同人誌即売会会場で
委託販売
原稿依頼
ホントにあったコワイ話
関連記事(掲示板等から抜粋)
オンライン的
通常掲示板 [旧掲示板]
討論掲示板
リンク&
お便利屋ブックマーク
mail.
トップへ戻る
◇◆同人誌即売会会場で◆◇
国内で最も大きい即売会の話が中心になるかと。
だって、その次に大きい(?)、定期的にやってる即売会の内情なんて知らないし(笑)

◇◆参加資格◆◇

国内で最も大きい即売会。
実は参加資格あるって知ってました?
高校生以上(義務教育終了)、ですんで、中学生以下は帰った、帰った。
ましてや、地方から中学生以下が
「親に内緒で参加」なんて論外ですんで。

※これですね、マジでヤバい時あるんです。捜索願出ちゃったりしたら、そしてそんな事態になったのはこの即売会のせいだって事にでもなったら……次の開催はないかも、です。

◇◆子供連れで参加するにあたって◆◇

近年になって、「お子様連れ」の方が目立つようになりました。
……子供を連れて来るな、とは言わない。
ただし、面倒は自分で見ろ……(涙)
「お母さんがここにいなさいって言った」
って、頑なに動かない子供……捨て子かよ……。
デパート捨て子、遊園地捨て子の定形句みたいなセリフで、子供を置き捨てないで下さいよ……。
「人込みの中に連れて入って怪我したら、どうするんですか!!」
おかーさん……それを逆切れっちゅーねん。
パチンコの駐車場に置いて、自分はパチンコしてるのと変わらないのよ。
おかーさん帰って来るまで、子供は水も飲めず、トイレにも行けないのよー!
ウチの子に限って、って言葉は、この場合是非とも忘れて頂きたい。

◇◆子供連れ……おいおいおい!◆◇

灼熱地獄、極寒地獄……そこに「生後3ヶ月」を連れて来るなぁぁぁぁぁぁぁ!
「大丈夫よー♪」
……大丈夫じゃなかった時の事を考えて下さい……(涙)

◇◆子供連れ……バカかアンタは……◆◇

コスプレの為だけに、親戚の子供を借りて来る。
小道具ですか?
子供は小道具ですか?
物ですか??
で、実際、小道具としてしか考えてないから、これまた「置き忘れ」たりするんだ……。

◇◆チケットを売る◆◇

えー。
国内で最も大きい即売会のチケットには、「金品による譲渡」を禁ずる一文があると思うんですが。
売っちゃう人、日本語読めてますか?

◇◆偽造チケット◆◇

売ってるチケットの中には「偽造チケット」も存在します。
売るな、買うな、と言われている物の売買に手を出したんだから、「偽造チケット」をつかまされても、ある意味自業自得。
ちなみにこれ、ホントに「犯罪」ですんで、後ろに手が回っても知らない。

◇◆コスプレと写真◆◇

コスプレも進化し続けて、昨今はレベル高かったりしますが。
写真撮影の場所は考えて下さい。
ちょっとだけだからいいだろう、とか言って、通路のまん中等で寝そべってポーズとってたりするのはヤメイ。
やっちゃいけないとアナウンスされてる事なんだから、怒られて当然。

※ただし、有明ビッグサイトは会場そのものが観光地。たまに「即売会とは関係ない」お子様連れが通ったりします。
「あ、●●レンジャーだ!」
で、「後●園遊園地で僕と握手状態」になる場合も。
あきらかに上記状態だ、とわかる状況の時は、スタッフが目をつぶってくれる事もあり。(スタッフ、鬼じゃないもの)
でも、なるべく避けてね。

◇◆コスプレと道具◆◇

長物、飛び道具、危険物の携帯は禁止されております。
スタッフに捕まって、小一時間の説教です。
つまるところ、人込みの中でやったら危ない事をやっちゃーいけないって言う、すごーく単純な話。
誰かに怪我を負わせたら、その責任問題が発生すると言う、社会的にもすごーく単純な理屈。

※すいません、ボール、ラケット系は全面禁止になったようです(^_^;

◇◆コスプレと座り込み◆◇

疲れてるのはわかります。
でも、それはあなただけじゃありません。
そこなおにーさん、そこで風呂敷広げられちゃうと邪魔。
そこなおねーさん、パンツ見えてます。<コスプレのミニスカートに多いです。
そこな子供、ピクニックは公園とか山でやれ。

◇◆新刊/在庫盗難◆◇

サークルスペースに搬入してもらった新刊や在庫の段ボールから、同人誌を盗む人ありです。
これに関しては、もうなんらかの自衛手段を考えるしかないんですが、たまに「盗まれた同人誌」がどこか知らないところで販売されている事があります。
委託先をはっきりさせておく、きちんと把握しておく。
大事かも知れません。

◇◆つり銭/売り上げ盗難◆◇

自衛につきます。
置きっぱなしにしない。
自分もしくは、信頼出来る人が常に側にいる状態を保つ。
でも、だからと言って、近寄って来る人をすべて疑ってかかるのもつまらないので、ほどほどに。

◇◆差し入れ◆◇

生物は控えた方がいいかと……。
とくに夏は……。

◇◆交通事故(笑)◆◇

即売会会場の中、カート使っている方が多いですが。
もし、自分がカートで前後左右を歩く人をひいてしまったら?
「ごめんなさい! 痛くなかったですか? 服、汚れませんでした?」
と一声。
相手が反応するより早く謝る、これベスト。
よっぽど酷い事にでもなってない限り、許してもらえ……るハズ。

このホームページはMacintoshPowerPC8500/OS9.1、AdobeGoLive5.0で作成、NN4.7及びIE-MacEditionにて動作確認を行っております。
このホームページの著作権は、秋月連に帰属します。無断転載を禁じます。
The copyright of this homepage belongs to the Ren Akizuki. Unapproved reproduction is forbidden.