えml> どーしてやっちゃうかな??

サイト管理者について
注意書き
掲示板で
メールってさ
チャット
リンク
キリ番
TPO
金銭トラブル
日記
一部の男性の方へ
悪質行為/絶対ヤメロ
18禁って?
盗作
接続先はどこからですか?
ウィルス
2ちゃんねる……あう
ホントにあったコワイ話
関連記事(掲示板等から抜粋)
オフライン的
通常掲示板 [旧掲示板]
討論掲示板
リンク&
お便利屋ブックマーク
mail.
トップへ戻る
◇◆チャット◆◇

チャット。
楽しいですよね。
リアルタイムの会話が。
でも、ちょっと待て!
いくらリアルタイムに近くても、チャットはあくまで疑似会話
普通の会話よりも気をつけなきゃダメです。

◇◆初めまして・こんばんは・こんにちは◆◇

挨拶くらいはしとこう。退室の時にさよなら、もね。

◇◆周りを見よう◆◇

後から入室したのなら、その日の話題は何かな?とか、周りを見て!
自分の言いたい事を、入った途端にわ〜〜ッっと言って、はいサヨナラ、はやめましょう。
事情にもよるけど。

◇◆入室即落ち厳禁◆◇

パソコンのトラブルでもないかぎり、これはNG。
気持ち悪い。
そんな事する人とはお近づきになりたくない。
初心者なんで、すぐ落ちますね、とかはOK!
少しずつ、慣れていこう!
待ってるから!!♪

◇◆沈むな◆◇

チャット中、無言。
やめれ。
話が合わないと思ったら、退室するなり、その話題はわからないから、別の話題にならないか、くらい聞いてみてもいいでしょ?
特に、知らない人が入って来たからって無言になるのは、新しく入って来てくれた人にすっごく失礼。
それで黙ってるくらいなら出ていきなさい。

◇◆5秒考えてから発言せよ◆◇

自分の発言が、誰かに対して失礼にあたってないか、5秒考えよう。
もし、発言しちゃった後に気付いたら、フォローくらいしよう。

◇◆呼びかけは?◆◇

チャットでの呼びかけ方。
そのチャットルームによって違います。
呼び捨てOKのチャットもあれば、さん付け義務のとこも。
周りを見ればわかります。
そのチャットにあわせて!

◇◆おねだり◆◇

チャットでおねだり。
これが意外と困るんです。
webは趣味でやってる事で、仕事でもなんでもないし、そればかりに時間を費やして生きている人も少ないかと。
サイトの更新、キリ番、メールのお返事、掲示板のレス、結構やる事あったりしますよね?
そこに突然、この「おねだり」。
キリ番を踏んだ訳でもなく、何か特別な行事がある訳でもなく。
始末が悪いのは、それがチャット中だと言う事と、「物々交換」をしようと持ちかけられる事。
これがメールだったら、
「イヤです」
と断わるのも案外容易。
当事者同志の目しかないから。
でも、チャットはロムってる人がいるかも知れない。他にチャットの仲間もいる。
ここで断わったら、他の人にまで、ヒドイ人だと思われないだろうか? 云々。
さらに「物々交換」。
「〜〜〜書いて(描いて)あげるから、〜〜〜ちょうだい」
……いらん。
と言えたらいいんですけど。
こいつとは縁を切るぞ、くらいの気持ちになってれば言えるかも知れないけど。
そこでお茶を濁す。
それで気付け、と思う。
お茶を濁されたら、それは出来ない事なのだ。
それを更にゴリ押しすると……。
イヤがられる事、請け合いです。
しかも、そのチャットの管理者以外の人にそれをしてイヤがられると、その人から管理者に、
「あの人嫌い」
と言うクレームのメールなどが来たりします。
それが原因で、常連さんなどからチャットに来ない宣言などされた日には……管理者、泣くに泣けません。しかもどっちも常連さんの場合が多いので、板挟みです。
困ったものです。
そしてここまで来ると、縁を切る気持ちにもなってたりするんです(爆)<遅い……(苦笑)
これは掲示板でやられても困りますね。

◇◆個人的な話◆◇

個人的な話をするのはいいけども、内容や状況を考えて。
いきなり入って来た瞬間に、話の腰を折ったあげく、私がね、私のね、は勘弁して下さい。あんたの事なんざしらんわ、と思うぞ。
もっと??なのは。
私の友達がね……言われてもわかんないよ……。

◇◆王様のボソリ◆◇

王様(管理者)が、たまに、なんの関係もなさそうな「ボソリ」とした呟きを発する事、ありますよね?

聞いて欲しいんです!(笑)

……でも、これを徹底無視する人っています。
お前、嫌いだから帰れ。<管理者的に(苦笑)

◇◆イヤな話だけど◆◇

良く遊びに行くチャットで。
いつものように遊んでいたら。
全然知らない、でも管理者さんとはエラク仲の良さそうな人がやってきて、話の腰を折り、全然わかんない話を管理者さんとしまくる……。
こういう状況の全部がそうとは言わないけど。
こんな場合。

そこにいる誰かが、管理者さんに嫌われてるんです……<死

管理者に嫌われる理由は様々ですが。
まず。

管理者が話し掛けても返事をしない。<一度や二度ではない。
管理者よりも偉そう。<仕切り屋である。
管理者にわからない話を振りまくり、その場の中心になりたがる。
ジャンル違いの話をしまくる。
自分の事しか話さない。
自分のしたい話以外の会話を妨害する。

などがあります(^-^;
他に、今までに書いてきた事も含みます。

突然やってきた、管理者さんの仲良しは、はっきり言って「ヘルプ」の可能性が高いです(爆)
特に。
管理者さんの出没率の低くなったチャットは……(爆)<要注意

◇◆質問◆◇

ええとですね。
チャットでされて、楽しくないのがある種の質問。
「HPで〜〜したいんですけど、どうやったら出来るんでしょう?」
とか。
「ハードディスクってなんですか?」
とか。

あのね。
BLのサイトで、こう言うお勉強会って……なんで??
聞かれりゃ、知ってる事は答えますが。
1度や2度なら別にいいんだけどね(^-^;
そればっかりとかね……(苦笑)
何度も同じ人から同じ事聞かれるとかね……。
ヒトの話、聞いてたんか、とか切れそうになるよね……(爆)
そんな訳で、その手の質問は最終手段にして、まず、自分で調べて下さい。
ちゅーことで、お便利屋ブックマーク、載せておきます(苦笑)

このホームページはMacintoshPowerPC8500/OS9.1、AdobeGoLive5.0で作成、NN4.7及びIE-MacEditionにて動作確認を行っております。
このホームページの著作権は、秋月連に帰属します。無断転載を禁じます。
The copyright of this homepage belongs to the Ren Akizuki. Unapproved reproduction is forbidden.