サイト管理者について
注意書き
掲示板で
メールってさ
チャット
リンク
キリ番
TPO
金銭トラブル
日記
一部の男性の方へ
悪質行為/絶対ヤメロ
18禁って?
盗作
接続先はどこからですか?
ウィルス
2ちゃんねる……あう
ホントにあったコワイ話
関連記事(掲示板等から抜粋)
オフライン的
通常掲示板 [旧掲示板]
討論掲示板
リンク&
お便利屋ブックマーク
mail.
トップへ戻る
◇◆掲示板で◆◇

掲示板。書くも書かぬも閲覧者の自由。
感想とか書いてくれたら嬉しいなぁ……。
でも、掲示板を設置しておくのって、ちょっと勇気いる時あるよね……。(管理人として)
書き込みする時、勇気いったりするよね。(閲覧者として)

当サイトの掲示板は、書き込みミス、問題なしです。
少しでも書き込みに慣れて頂けたらと思い、掲示板は良く見かける「挿入レスタイプ(通常掲示板)」と「ツリー式掲示板(討論掲示板)」の2種類をたててみました。
前者は、個人のサイトで良く使われる傾向に、後者は議論をしたり、質問をしたりする場所(ゲームの攻略系等で大活躍)で良く使われているようです。
「挿入レスタイプ」は書き込みした文章がそのまま表示されますので、パッと見れば内容等も一目瞭然。「ツリー式掲示板」は最初タイトルの一覧表示なので、記事タイトルの付け方にコツありです。

◇◆初カキコ◆◇

初めて書き込みをする時。
「はじめまして」は、まず書いておこう。
御挨拶が大事なのは、現実社会もネット社会も同じだと思う。
そして、感想が書いてあるのとないのとでは、管理者の喜びの度合いが違う。
だって。
管理者が何のために掲示板を設置してるのかと言えば。
自分の作品を、どう評価してもらえたかのかを知りたいからの一言につきる。
だから、感想が書いてあるカキコは嬉しいし、また来て下さいね、と言う気持ちにもなる。
次の作品を作ろうかな、と言う気持ちにも。
だから、感想は書いてくれッ!(爆)<出来れば……。
お願いしますm(-_-)m<低姿勢

あ、でも。最初っから、

キャー!

ってやっちゃうと、怯えちゃう管理人さんもいるので、管理人さんが楚々としてる方の場合、野生動物の観察ちっくに迫るが良いかと(笑)

◇◆初でないカキコ◆◇

もちろん、感想は書いて悪い訳がない(笑)
でも、2度、3度と書き込みをしているうちに、管理者とちょっと仲良くなったりしますよね?
だからって。
2人の間でしかわからないカキコは控える。
掲示板には他の書き込み者もいます。
その人達が仲間外れになったような気分になるようなカキコは、管理者も困るんです。あんまり内輪すぎる内容はメールで!
特に、ジャンル違いの話題はNG
いくらその管理者が、そのジャンルが好きだと知っていても、そのサイトがそのジャンルのモノでない限り、他の閲覧者にはまったくわからない、宙ぶらりの話題です。
そのうち、他の閲覧者が掲示板に書き込めなくなって、2人きりの世界になったりするんです……寒々しい……。

◇◆掲示板でやると、管理者にイヤがられる事:1◆◇

ネタバレ
作品の内容を引用文に使う。
……。
……。
……。
イヤじゃない管理者さんもいると思うんですが、私は「すげえイヤ」だった。
感想を書いてくれるのは嬉しい。すっごく嬉しい。
でも、その話、読んでない人もまだいるんだよ?(^-^;
メールじゃダメだったの??

◇◆掲示板でやると、管理者にイヤがられる事:2◆◇

長い長い長い……まだ続く
スクロールをかなりしないと読めないくらい長いカキコ。
メールにして下さい……。

◇◆掲示板でやると、管理者にイヤがられる事:3◆◇

宣伝
はっきり言って。
イヤです。
なんで私の掲示板で、あなたのサイトの宣伝をされなきゃならないの? と思います。
御連絡、だったらまだしも。
「みなさん、来て下さいね」
……。
……。
……。
行かなくていい。
そう思っちゃいます。
これがメールとかで、
「〜〜やるんですよ♪」
とオクユカシクお知らせを頂いたとかで、おお!! と思えば、私が進んでどっかで宣伝するわい。
実際、日記で宣伝かけたりもしたし。
その「何か」に私が参加してるならともかくも、参加なんかしてないのに。
どおしてそういう事するかなぁッ!
すっごい仲良しで、めちゃくちゃチャットで遊んだり、メールのやりとりがあるとか言う人なら、まだ我慢もしますけど。
そうじゃない人だったら、そっと削除ボタンに手がのびる……。
消されても文句言うな。
ホントにただのマナー違犯なんで。
宣伝専門のHPや掲示板、沢山ありますんで、そっち行ってやって下さい。

関連記事はこちら 

◇◆掲示板でやると、管理者にイヤがられる事:4◆◇

宣伝その2
カキコの中に。
「うちでも〜〜〜を」
「うちの〜〜〜は」
「うちの〜〜〜の中に」
合間合間に「うちの」を連呼して、最後に「見に来て下さいね」。
行きません。

◇◆掲示板でやると、管理者にイヤがられる事:5◆◇

酔っぱらって書くな
酔っぱらって訳わかんない事を書かれても、返信のしようがないでしょう?
イヤって言うか……どうしたらいいのやら、途方に暮れます。

ちなみに、酔っぱらっての支離滅裂書き込みをすると、掲示板の主旨によっては大荒れに荒れる事があります。(同人系だと、管理人途方に暮れるだけで済むところが)

◇◆掲示板でやると、管理者にイヤがられる事:6◆◇

ひとつのネタを、何日も連続で引っ張るな
困るだけです。
とくに日記のネタを3日連続で引っ張られるとー……。
3日目、3日前の日記なんて、もう醗酵して酸っぱくなっちゃってますがね……。

◇◆掲示板でやると、管理者にイヤがられる事:7◆◇

つまんなかったとか書くな
メールアドレスは残さない。
HNも適当。
サイトの作りとか、管理者の態度とかにクレームをつけるなら、つけるで構いません。
作品についても、好みもあろうし、しょうがありません。
ただ。

書き込み例
-------------------------------------------
投稿者:あ 02/09/04 Wed 22:22:22

このカップリング、キモイ。邪道じゃん。しかも、エロなくてつまんないし。
こんなの書くなんて、頭おかしいんじゃないの?
ああ、おかしいから書いてるんだ、気付かなくてゴメン! キャハ☆
死ねば〜〜♪

-------------------------------------------

こーんな書き込みするのなら。

メールアドレス、自分の身分を明かしてやれ。
それが出来ないんなら、黙ってろ、卑怯者。

◇◆掲示板でやると、管理者にイヤがられる事:8◆◇

横レスは控えよう
〜〜さんへ。
まったくやっちゃいけないとは言いません。
閲覧者同志の交流だって、あっていいんだから。
ただし、度合いを考えて!
全部〜〜さんへ、だったら、管理者はレスがつけられません。
王様を仲間外れにしちゃダメ。
そしてそう言った書き込みに、管理人さんからのレスがつかなかったからと言って、管理人さん、故意にシカトしてる訳じゃ……ない……多分……。

◇◆掲示板でやると、管理者にイヤがられる事:9◆◇

ネタバレその2
裏の話ってあるじゃないですか。個人的な。
あと、一部のヒトしか入れない場所の話。
これを「自慢」そうにするな(苦笑)
他のヒトが見たら、これって完全に「仲間外れ」にされたと思うでしょ?(苦笑)
特に「会員制〜〜」の話はしない方が吉だと思うなぁ。
これを表の掲示板とかで「会員制〜〜のページでは、今、すごく面白い事になってるんですよね〜」とか、管理者自身が書くなんざサイアクだ(苦笑)

◇◆いい事なんかない(苦笑)◆◇

まず、バカみたいにでかい画像を見て下さい(苦笑)

コチラ

見ましたか〜〜?
こう言うのにですね。
手を出してもイイコトなんかないです(苦笑)
それでも手出ししたい方はとめませんけどね(笑)
管理人さんは、削除対象にしといた方がベター。
ちなみに、あの画像にあるモノだと、多分、最終的には「メールアドレス売り」に辿り着くんじゃないかなぁ?
何に手を出すのも勝手は勝手なんだけど、本当に中身を理解して、リスクを覚悟でドウゾ。

◇◆書き込みするのにメールアドレスは必須?◆◇

じゃないです。
また、フリーのメールアドレス、上等です。
フリーのメールアドレス使用者=正体不明者を装ってるとか言う事になれば、ネットサーファーの大半は、正体不明の怪しい人物になっちゃうような気が致します。
フリーのアドレスすら残さない人はもっと怪しいのか、と言うと、そうじゃないだろう、と言う事で。
それに、昨今いろんなウィルスが登場したせいで、メールアドレス残すと……と言う心配もごもっともかと。

◇◆おーい、管理人さん!◆◇

掲示板への書き込みをミスったりする人、いますよね?
故意の荒らしじゃないとわかったら、あまり目くじらたてずに、ね?
見のがしてあげましょうよ。
自分が通って来た道、いつか自分がやっちゃうかもしれないミス、と思って。

◇◆意見を言う、と、喧嘩を売る◆◇

意見を言うのはいいと思います。
意見に反論するのもいいと思います。
でも、喧嘩を売るのと、売られた喧嘩を買うのはいかがなものか……。
メールでならどーんと来い! 買っちゃうぞー! な場合もあると思うのですが。
掲示板ではやらない方がいいでしょうねー……。
そして、意見を言っているつもりで、喧嘩を売っちゃってるぽくなってしまった「らしい」状態の書き込み。
どうしたらいいもんでしょうかねー。
悩みます。
悪気はないのかなー? あるのかなー??
あるんだったらレスつけない方がいいかな、でも悪気ないんだったらレスつけないと失礼だしなー……って管理人は思ってみたりします。
意見を言うつもりの時は、いつもの3倍、投稿前に文章のチェックをしたら良いかもです。

すいません、ごめんなさい、正直に言います。
買っちゃった事、あります……反省してます。まだ青いです……。

このホームページはMacintoshPowerPC8500/OS9.1、AdobeGoLive5.0で作成、NN4.7及びIE-MacEditionにて動作確認を行っております。
このホームページの著作権は、秋月連に帰属します。無断転載を禁じます。
The copyright of this homepage belongs to the Ren Akizuki. Unapproved reproduction is forbidden.