サイト管理者について
注意書き
掲示板で
メールってさ
チャット
リンク
キリ番
TPO
金銭トラブル
日記
一部の男性の方へ
悪質行為/絶対ヤメロ
18禁って?
盗作
接続先はどこからですか?
ウィルス
2ちゃんねる……あう
ホントにあったコワイ話
関連記事(掲示板等から抜粋)
オフライン的
通常掲示板 [旧掲示板]
討論掲示板
リンク&
お便利屋ブックマーク
mail.
トップへ戻る
◇◆関連記事(オンライン)◆◇

オンライン分の関連記事(掲示板、メール等から一部抜粋、本編からのコボレ話)を一気にいきます。多分古い順に並んでいるかと思いますが、多少前後してる可能性もありです。

◇◆ネスケ嫌い同盟1:旧掲示板より◆◇

あれはすごいですね、いろんな意味で。
しかも、最後に「ここは、これだけのHPです。」なら作るなよ。嫌な気分になる人もいるんだろうし…と。私はIEですけどネスケが悪いとも何とも(使ったことないし)言えません。
でも初心者のIE使ってるひとが見たら「あ、そーなんだ」とか思って信じてしまいそうで怖いですね。


卵が先か、鶏が先か……。
IEのアンチが先なのか、NNのアンチが先なのか(苦笑)
どっちにしろ、アンチ●●って嬉しくない。
そう思っているのが私だけではないと知って嬉しかったです。ハイ。

◇◆ネスケ嫌い同盟2/日記1/掲示板1:旧掲示板より◆◇

日記の項目で他サイトの悪口を書くことについて「気持ち良くない」とされておられましたよね?
ですが、サイト管理者の項目にて某同盟についてのリンクを貼られておられることについてどうお考えかお聞かせ願いたい。「発見していやだ」以外の理由はないのではないでしょうか。私はネスケ派ではありませんが、同盟とは主張であり、好きなもの以外を主張する同盟があってもいいと思います。イヤだったら見なければいいじゃないですか。
それなのにわざわざネチケページであたかも非常識のように晒しあげるそのお気持ちが私には理解できません。
あなたはただの個人ページの管理人ではなく、ネチケサイト管理人としてタグを打っているんでしょう?ならば個人的な感情でサイトを公開するのは控えた方がよろしいかと思われます。
ネチケ・ネットマナーサイトには盲目的にそのサイトしか見ることのできない初心者さんが来ることもお考えで作っておられますでしょうか?どうも文章に「当たり前」「常識」が多い気がします。そうやって「当たり前」「常識」を閲覧者に植え込んでおけばハイ、ネチケサイト成立、カンタンでいいですね。
キツい言葉を使わなければ自分のネチケに対する考えも主張できないなんてお腹が空いてだだをこねる幼児を同じではないですか?
この書き込みを何もなかったかのように消すのも手でしょう。ですが消す時くらい、私の言葉を考えてほしいのです。

以下レス
別に嫌いな事をどうしても主張したいと言うなら、とめませんが、主張するからには、主張した後の事も是非考えて頂きたいと思うだけです。
ワタシはこのようなサイトを作成させて頂きましたが、このようなご意見をもうかがえるように、こうして掲示板、メールアドレスなどを設置、公開しております。
今までこの掲示板への書き込みを削除した事もございません(苦笑)
ワタシは、主張は主張で結構ですが、一方的なのは主張とは言えないと思っております。
作りっぱなしも同様に。
作って、管理して、皆様のご意見もうかがって、そこで初めて主張、ホームページと言えるのではないのでしょうか?
かの同盟のリンクにつきましては、今後も外すつもりはありません。
かのHPにBBSやメールアドレスが公開されたら、外さねば、と思いはいたしますが、その気配はなさそうですし。
うまい例え話が見つからないので下手な例えを致しますが、まあ…例えばですよ?
ある芸能人の事を嫌いだ、と言うバッジをどかんとつけて歩いている人がいたら?
この場合、バッジをつけて歩いている人は、熱狂的ファンにボコられるリスクを負って自己主張をしている訳なんですが。
嫌い、と主張するからには、嫌いと言った時のリスクはきちんと負うべきかとも思うんですが…厳しいでしょうかね?


長らくお休みを頂いていた管理人のクズが何言うてるかー!!<自ら突っ込み
を、まずしといて。

これなぁ……。
まず、「当たり前」と「常識」の数を数えてみたんです。(当時)
全ページあわせても、両方で2桁なかったと記憶しております。(掲示板除く)
あと、掲示板の書き込みを削除しないのはホント。
やった事ないです。
そんな……消すなんてもったいないですよ。
こんな内容のホームページなんですから、イヤーな感じの書き込み程、消したくないですね(笑)
こうやって過去ログ拾って更新しちゃいます。大事なネタです(笑)<鬼
ところで、私はいつから「ネチケサイト」の管理人になったんですかね?<謎

それと、
「カンタンでいいですね」
と言っちゃう事程、簡単な事はないと思うんですが、私の気のせいですかね? ハテ?
しっかし、文章下手だなー私……。

◇◆掲示板にアドレス:旧掲示板より◆◇

とある掲示板において「自分のホームページじゃないのにアドレスを書いてる方がいる」と嫌そうに書いている方がいました。
初めて or たまにしか顔を出さないサイトサマにおいてメルアド、もしくはHPアドレスを残すのは失礼だったり、嫌われるのでしょうか???(この場合のアドレスという言葉が一体どちらを指しているのか判別しにくいので)
私のサイトでは来訪者が限られていることもあり、これらを書いて頂けるとどんな方に来て頂いているのかなんとなく分かるので好きです。(ある程度自分を明かすことにも繋がり、同時に自分の発言に責任を持つという意思をあらわしている、と私個人は解釈しています)
私個人だけでなく、これについて他の方がどうお考えなのか知りたいと思いますので、もしよろしければ色々な意見をお聞かせください。

以下レス
BBSって、アドレス、残せるようになってますよね?<閲覧者本人のメールとホーム。
このタイプのBBSもしかり、挿入レスタイプも。<たまに残さないタイプのもありますが。
基本的に、自分のメール、ホームのアドレスを残す事は悪い事でもなんでもないです。だって、そういう機能があるんだから。
それがイヤな管理者さんは、そういう機能がないタイプのBBSをお使いになるか、設定で、アドレスを残せないようにしてしまうべきで、また、そうしている方も多いかと思います。
「自分のホームページじゃないのにアドレスを書いてる方がいる」
と言う御意見で、心当るのは、自分のホームではなく、人様のサイトのアドレスを残していくこと。
「ここ、面白いんで、見に行ってください」
とかなんとかかんとか(苦笑)
お薦めのサイトさんって、あると思うんですけど、こう言う話題はメールでの方が吉……でしょうかね(^-^;<たまにメールでもイヤがる方いますけど(苦笑)
他の人のサイトを、自分のとこのBBSで宣伝されているようで、イヤって言うのはあるみたいです。
どっちにしても。
「宣伝」的アドレス残しはイヤがられる事多いですけど(笑)


これは……多分、こう言う事だったんだと思う、って感じで。
ホームのアドレスが書き込めるようにフォームがなっているのに、ホーム書いていったら不愉快だ、ってのは……ないと思うんですよね。
その人の書き込みが面白かったり、愛しかったりしたら、その人のサイト、見に行きたいと思いますしね、私は。
何がなんでもアドレスは残すなって管理人さん、これを読んでいらしたら、その理由をひっそりとでいいんで、教えて頂けますか???

◇◆敬称について:旧掲示板より◆◇

私ははじめておじゃまするBBSに書き込むときは敬称は全て「〜様」で統一しています(特にプロフィール等で断っていない限り)。
その後ご本人から「様は止めてくれ」等の要請がない限り、ずっと様のままです。
私的には直接顔を合わせる等、ごく親しい場合は「〜さん」にするかもしれませんが、「〜様」っていうのは、不愉快に取られる方もいるのでしょうか???
というのも以前やはり違う同人系のネチケット文で
「小馬鹿にされているようで不愉快だ」との内容を見たのですが;;
別に神様扱いして持ち上げているのではなく、
単なる敬称として使っているつもりなんですけど?

以下レス
……。
……。
……。
そこまで言うか(苦笑)<小馬鹿にされている(苦笑)
まあ、でもそう思う人もいらっしゃるんですね(苦笑)
そう言うアテンションをお持ちのページのBBSでは「さん」にしとけばいいかと(笑)
また、そこまで「さま」付けが嫌なら、管理者さんも、その旨しっかり書いておけばいいかと思いますけど(苦笑)。
私は別に小馬鹿にされたとは思いませんが、ただ、こそばいので、それほど立派な人間ではありませんので、もそっとフレンドリーにお願いします、とは申し上げます(笑)
次からはそのようにお願いしますね〜〜とか(笑)<そんなにマジメなレスは返してないだろ、ワタシ(苦笑)
でも、メールの書き出しは〜〜さま、です(爆)<まあ、一般的に、よっぽど親しくなければ、最初の書き出しくらいは「さま」でしょう(笑)
その程度ですね(笑)


私も様付けで呼ばれるのはあまり好きではない方ですが(呼んで下さる方が「真剣」な程、恥ずかしくて堪え難い……)、これはまた極端な例のような気がします。
この敬称に対する感覚は、本当に人それぞれだと思うんですが。
一例として、私はこんな風に感じる、と言うパターンを書いてみます。

様   堅苦しい、緊張、場合によっては他人行儀でつまらない等。
さま  柔らかい、可愛らしい、優しい雰囲気、場合によっては馴れ馴れしい等。
サマ  前後の文章によって、お笑い系で楽しませてくれる雰囲気と、バカにされているような雰囲気と両極端等。

もちろん、全部が全部、上記にあてはまると言う事もない訳で、本当に敬称って難しいものだと思います。字面もあるしね。いろんな状況で左右されます。

このホームページはMacintoshPowerPC8500/OS9.1、AdobeGoLive5.0で作成、NN4.7及びIE-MacEditionにて動作確認を行っております。
このホームページの著作権は、秋月連に帰属します。無断転載を禁じます。
The copyright of this homepage belongs to the Ren Akizuki. Unapproved reproduction is forbidden.