なんじゃml> どーしてやっちゃうかな??

サイト管理者について
注意書き
掲示板で
メールってさ
チャット
リンク
キリ番
TPO
金銭トラブル
日記
一部の男性の方へ
悪質行為/絶対ヤメロ
18禁って?
盗作
接続先はどこからですか?
ウィルス
2ちゃんねる……あう
ホントにあったコワイ話
関連記事(掲示板等から抜粋)
オフライン的
通常掲示板 [旧掲示板]
討論掲示板
リンク&
お便利屋ブックマーク
mail.
トップへ戻る
◇◆ホントにあったコワイ話◆◇

コワイって言うか、なんじゃそりゃ、って言うか。

◇◆お手伝い◆◇

「キリ番踏みました! リクエストいいですか?」
そんな良くあるセリフから始まった、なんじゃそりゃ、な出来事。

「今度、●●って企画をやるんで、それのお手伝いをちょっとだけしてください」
と言ったのはAさん。
チャットやICQなんかで時々お話をする人でした。
変わったリクエストなんですが、文章をちょっと書けば良いとの事だったのと、まあ楽しそうかなーと思ったので、
「じゃあ、企画が本決まりになったら連絡下さい」
とお願いして1年。
音沙汰がないので、企画倒れしたかな(非常に良くある)、と思った頃に連絡が。
お約束した事なので、わかりました、とお返事した後が……さあ大変。
「別の人に企画の本編概要をお願いしてるのに出来て来ないから……」
とか、いろいろ言われながらも待つ事さらに1、2ヶ月。
やっと資料がまわって来ると思ったら、悪戯書きのようなメモが何枚かやって来たのみ。
企画の外にいる人間には、何が書いてあるのかすら、良く理解出来ない状態。
連絡を入れても、Aさん、
「だって、それしかないんだもん」
と来る。
途方に暮れるある日、企画を立てたAさんのお友達(以下Bさん)、と言う方から御連絡がありました。

「なんで書いてくれないんですか!?」

Bさん、どうやら非常に御立腹の様子。
でも、メモ何枚かではどうしようもなかったので、そのように御説明。
ところが、なんだか話が噛み合いません。
そのBさんとサシで話し合いを進めていくうちに、やっと見えて来た話ってーのが……。

「全部アナタが書くんじゃないんですか!?」<Bさん曰く。

なんじゃそりゃ!?

どうも、オフのお友達の間では「インターネットで知り合った『お友達』が、全部仕切ってくれる事になった」と吹聴されていた様子。
そんなん、引き受けた覚えもありません。
打ち合わせ(?)はICQでやってましたんで、ログが残ってます。
ちっとでも仕事が増えそうになると、すかさず断ってた様子も全部です。
問い合わせのメールも、そのお返事も全部残ってます。
愕然とするBさん、Aさんを問いつめてみれば。
「だって、出来なかったんだもん。私は悪くないもん」
「私は絵を描いて色塗るだけだもん。色塗りも手伝ってもらうもん」
「その他の作業も、みんな他の人に割り振ってやってもらうんだもん」
この辺りになると、ラチあかなくて、やりとりが電話になってましたんで、Aさんのスネた声が丸聞こえ。
……。
……。
……。

なんじゃそりゃ!?

Bさん、恐縮してました。
「こんな事とは知らないで、いきなり怒ってごめんなさい」、と。
……いや、Bさん、あなたは悪くないと思う……。

私だって。
「私、来年になったら、実家に戻って家業を継がなきゃいけなくて……そしたら自由な時間もなくなるし……その前に形になる物を残したいの……」
と言う、かぐや姫のような展開になった段階で、おかしいと思ってましたから!
結局、企画はお流れになり、平穏な日々が戻って参りましたが、Bさんとは暫くおつき合いが続きました。
Bさん、非常に気持ちの良い性格の方でしたよ。
とっぺんぱらりのぷう。

◇◆質問させて下さい◆◇

「お手伝いを頼んだ人にサイトを乗っ取られました」
と言う「質問」メールから始まった、これまた、なんじゃそりゃ、な出来事。


乗っ取りまでの流れはこう。


サイトの管理が大変だ

相方さん募集

応募あり、採用 


私生活が忙しくなった時、相方さんが「メイン管理人」をやりたいと言ったのでお願いした

ちょっと留守にした

帰って来たらサイトがなかった

なんじゃそりゃ!?

さらに。

しょうがないからサイトを作り直した

相方に怒られて消した

こそっとたてた掲示板でその事について愚痴った

愚痴ったのがバレ、結果、相方と喧嘩別れ

元相方、ネットで質問者の本名等公開

元相方、なんだか質問者の事をストーカー扱いで弁護士たてて裁判にするらしい

なんじゃそりゃ!?

えー、当然ですが、少し状況を変えております。でも大体こんな感じ。
で、質問された事が。
「何がいけなかったんでしょう?」

の段階で、知らない人に「IDとパスワード」を渡した事かな。

さらなる質問が。
「どっちがいけないのでしょう?」
……元相方さんのHPを、探しまくって見つけてみました(片方の言い分聞くだけじゃ不公平でしょう)。

私的には、どっちもどっちかと。
ええ、「お前のカーチャン、デーベーソー」を裁判でやるのか、って感じで。

と、言うか……オフィシャルに訴えられるんじゃないか? 元相方のHP……。
画像のみならず、動画……マズいだろ。
にも関わらず、こんなバカバカしい裁判を引き受けてくれる弁護士はいるのか? ハテ?

でも、この質問メールを送って来た人の最大の間違いは、「相談する相手」を間違えてる事です。
たかがこんなサイトの管理人にきいてどうするよ……。(これは真実、そう思う)
まず親兄弟か親戚、そして本当に裁判になるんだったら弁護士だろう??

その後の展開は知りません。多分、知る必要もないと思います。
裁判云々も立ち消えで終わったんじゃないかな。(このケースで裁判やったら、私は本気で笑う。実際はここに書いたよりも何倍もバカバカしかった)
ただ、
「IDとパスワード」を他人に教える危険性はわかって欲しいと思って書いてみました。
とっぺんぱらりのぷう。

このホームページはMacintoshPowerPC8500/OS9.1、AdobeGoLive5.0で作成、NN4.7及びIE-MacEditionにて動作確認を行っております。
このホームページの著作権は、秋月連に帰属します。無断転載を禁じます。
The copyright of this homepage belongs to the Ren Akizuki. Unapproved reproduction is forbidden.