サイト管理者について
注意書き
掲示板で
メールってさ
チャット
リンク
キリ番
TPO
金銭トラブル
日記
一部の男性の方へ
悪質行為/絶対ヤメロ
18禁って?
盗作
接続先はどこからですか?
ウィルス
2ちゃんねる……あう
ホントにあったコワイ話
関連記事(掲示板等から抜粋)
オフライン的
通常掲示板 [旧掲示板]
討論掲示板
リンク&
お便利屋ブックマーク
mail.
トップへ戻る
◇◆メールってさ◆◇

メールの書き方ってば、若干掲示板の書き込みにも似た部分がないでもないですが、掲示板よりは他の閲覧者の目を気にしなくていい分、自由度も高い。
ながーい感想のメールなんか来たら、うっとりする瞬間あるよねー<管理人としては。
大好きです! とか言われちゃったら、私もです! って言い返したくなるよねー(笑)

でも。

初めてメールを書く時。
せめて、初めまして、は書こう。
そして、名乗っておこう。
初めて手紙を書く時、そうしませんか?
メールも一緒です。

◇◆愛し気なメール◆◇

初めまして。
いつも読ませていただいてます♪
〜〜と申します。
……。
……。
……。
書き出しからして愛し気です。
これに感想とかがばっちり書いてあったりしたら、管理者はパソコンの前で涙に暮れます。
ぎゅッってしたくなります。
そういうもんです。

◇◆愛しくないメール◆◇

1.1行で終わる。<裏パス教えろ、とか。
2.一瞬、友達からかとアドレス帳をひっくり返して確認しちゃうくらい、のっけから馴れ馴れしい。
など、愛しくないメールは多い……。
この程度なら、そう腹もたちませんが。
あんまりにも多くて……(苦笑)

◇◆最悪なメール◆◇

◯◯の小説読んだけど、まあまあじゃん。
裏パス教えろよ。
……。
……。
……。
呼び捨て、タメ語ですか。
いきなり。
誰あんた?
顔洗って出直してきな!

◇◆開いちゃいけないメール◆◇

差し出し人アドレスなし!
本文なし!
添付ファイルつき!
……。
……。
……。
まずウィルスだから、開くな……(^-^;
なのに、これが怖いものみたさで開いちゃう人いるんだよ……(^-^;
ウィルスに感染したら、ま、いっかーで放置しないようにお願いします。

◇◆添付ファイル付きメール◆◇

普通は、ダイレクトに添付ファイル付きメールは送らないものです。<私は別に構わないけど(爆)
何故なら、上記ウィルスメールと間違えられる事があるからです(苦笑)
まず、
「明日、〜〜のファイルを添付して送ります」
と宣言メールを出し、それから添付ファイル付きのメールを送るといいでしょう。
ただし。
あんまりにも重いファイルはやっぱりNG(苦笑)

◇◆HTMLメール◆◇

ポストペットのユーザー、増えてますよね〜?(笑)
サイト管理者さんも、ポストペットをお使いの方、多いです。
そう言うアドレスには。
HTMLメールは送っても読めない!(笑)
ウツクシイ、レイアウトされたメールを送りたい気持ちはわかんないでもないですけど、それをポストペットで拾っちゃったら、ホントに謎メールなんです(苦笑)
まず。
HTMLメールを送っていい状態かを確認してからにした方が良いでしょう。
ポストペットユーザーのサイトには、ポストペットです、とか、ペットの名前は〜〜です、とか書いてありますから。
また、HTMLメールを拾える環境のヒトでも、HTMLメールはイヤってヒトもいらっしゃいますので、メールに関する注意書きを良くチェックして!
なお、逆にポストペットを使ってない相手にペットで送るのも虚しいのでゴチュウイ!

◇◆ポストペット◆◇

最近(2003/04末現在において)、新しいバージョンが出たポストペット。
可愛い。
可愛いんだ、ホントに。
でも。
残念ながら、複数のメールアドレスを使用していたり、沢山のメールをやりとりするにはちょっと向かないかなーと思ったり。
また、重たいメール、添付ファイルのやりとりが頻繁な場合も向かないかも知れないかもです。
最新バージョンは機能が向上しているのかもしれませんが、前のバージョンまででは、私としてはこう言う認識。

◇◆ポストペットで添付ファイル◆◇

ポストマンを使えば送れます。ペットはペット自身が添付ファイル扱いになるようです(OEなどで拾った場合)。ただ、添付ファイルは重かったり、ウィルスと間違えられやすい上、ポストペットはデスクトップに自動的に置いてしまうので、いきなり送ると嫌がられる事ありです(苦笑)
ウィルスなどは、デスクトップに置かれた瞬間に、自動的に展開するタイプもあるえらしいので。<この辺りは、私もあまり詳しくないのですが。

◇◆ポストペットでHTMLメール◆◇

画像を配置したり、文字の色を変えたり、文字のサイズを場所場所によって変えたりなど、全体レイアウトをしても無駄なだけで、ポストペットでも拾う事が出来ない事はないです。
上記の事をしても、しなくても、HTML形式設定のメールをポストペットで拾った場合、メール本文の後ろに以下のような文章が入ったりするだけで済むのではないかと思います。(添付した画像は、デスクトップに展開されます。)

PostPet>>>>>以下の添付ファイルは、解読出来ない形式です。
<!DOCTYPE HTML PUBLIC "-//W3C//DTD HTML 4.0 Transitional//EN">
<HTML><HEAD>
<META content=3D"text/html; charset=3Diso-2022-jp" =
http-equiv=3DContent-Type>
<META content=3D"MSHTML 5.00.2919.6307" name=3DGENERATOR>
<STYLE></STYLE>
</HEAD>
<BODY bgColor=3D#ffffff>
〜〜中略〜〜
</BODY></HTML>

つまり、表示出来ないHTML部分が、テキストとして、〜〜中略〜〜、の部分に英数時羅列の状態で延々表示される訳で、無駄に重いメールになる上、暗号のような、何の事だかさっぱりわからないこの謎の部分が、なにやら無気味な訳なのですね。

このホームページはMacintoshPowerPC8500/OS9.1、AdobeGoLive5.0で作成、NN4.7及びIE-MacEditionにて動作確認を行っております。
このホームページの著作権は、秋月連に帰属します。無断転載を禁じます。
The copyright of this homepage belongs to the Ren Akizuki. Unapproved reproduction is forbidden.