サイト管理者について
注意書き
掲示板で
メールってさ
チャット
リンク
キリ番
TPO
金銭トラブル
日記
一部の男性の方へ
悪質行為/絶対ヤメロ
18禁って?
盗作
接続先はどこからですか?
ウィルス
2ちゃんねる……あう
ホントにあったコワイ話
関連記事(掲示板等から抜粋)
オフライン的
通常掲示板 [旧掲示板]
討論掲示板
リンク&
お便利屋ブックマーク
mail.
トップへ戻る
◇◆注意書き◆◇

いろんな注意書きがあります。
中には、どうしてそんな注意書きがあるのかわからない程の注意書きも。
道ばたに「鳥居のマーク」が書いてある事があるじゃないですか。
アレは「ここで立ちショ●するなかれ」と言う意味だったりするようですが、人様のおうちの塀に書いてある事、多いですよね。
人様のおうちの塀にそんな粗相を!? って思いますが。
やっちゃう人がいるから書いてあるんだと言う事です。
そう言う指摘をしてくれた友人がいて、それからはHPの注意書きって、どんなに不思議ーなものでも、やっちゃった人がいた、と言う事ではないかなーと思うようになりました。

◇◆注意書きとは◆◇

サイトには良く「注意書き」と言うものがある。
注意書きは、とりあえず読もう。
読んで欲しいから書いてある。
注意を促したいから書いてあるのだ。
そして、注意書きに書かれている事は、一部を除いて、かつてそのサイトでそれをやって管理者を困らせた人がいた、と言う、管理者の自己主張、自己防衛の手段なのである。
それを読み飛ばして「第2の困ったちゃん」になるのは勝手だが、そこのサイトが好きなら、読んでおくべきじゃないだろうか?
管理人さんの性格や好み等を把握する手段としても有効かと。

◇◆注意書きの例:1◆◇

ボーイズラブ・JUNE・やおいなどに嫌悪感を覚える方(もしくは知らない方)の入室は御遠慮下さい
一番良く見かけるのがこれ。
誠にもっともである。
こうやって、このジャンルが嫌いな人は不愉快になると思うから入らないで下さい、と言っているのだから、そう言う人は閲覧しなければよい。選択の自由は閲覧者にある。
それなのに入室して、「不愉快だった」などとアプローチしてくる人は、はっきり言って放っておけ。
こっちの知った事ではない。

◇◆注意書きの例:2◆◇

ボーイズラブ・JUNE・やおいなどに嫌悪感を覚える方(もしくは知らない方)の入室は御遠慮下さい。
に加えて。
「男性の方は入室しないで下さい」
……。
……。
……。
この注意書き、必要でしょうか??
いや、どうしても書きたけりゃ、書いてもいいと思うけど……。
やっぱり、男性に見られるのは恥ずかしいとか、ジャンル的にそう考えるヒトもいらっしゃるとは思うので。
でも、BLとかやおいが好きな男性もいらっしゃいます。
だからせめて、相手を傷つけるような書き方にならないように、心掛けて!

それでもひっそりとロムっている男性もいらっしゃると思うので、掲示板や日記に、
「キモッ!」
とか書かないであげてぇぇぇぇ……(涙)
オバチャンからのお願いです。

◇◆注意書きの例:3◆◇

無断転載禁止
無断はイヤですね。確かに。著作権は放棄してないですからね。転載するなら一声欲しい。
でも。
個人的DLも全面禁止とか、必ずweb上で閲覧せよ、まで言う人もいるんです。
それはどうかと思う。
ネットサーフィンをする人全員が、完璧で素晴らしいネット環境を持っているかと言うと、そうではない。
テレホーダイだって、PM11:00からのサービスだし、一般社会人や学生に、そんなに毎日夜更かししろとも言えない。
ましてや、ケーブルの人はもっと少ないし、テレホーダイにすら入ってない人だっているのだ。
最近はフレッツと言うサービスが始まったけれど、それもまだまだ地域限定。
個人的なDLまで禁止するくらいなら、webなんて言う、あけっぴろげなメディアを使用して公開すべきではない。
web閲覧にだって、お金はかかっているのだ。
管理者の懐に入らないだけで。
そこまでして私の作品を見て(読んで)くれてありがとう、くらいの気持ちでいたらいいではないか。

この部分、100パーセントブロードバンド時代が到来したら、まっ先に書き直さなきゃならないとこですね……。そんな時代が到来しても私が忘れてるようだったら、誰か突っ込みプリーズ!!

このホームページはMacintoshPowerPC8500/OS9.1、AdobeGoLive5.0で作成、NN4.7及びIE-MacEditionにて動作確認を行っております。
このホームページの著作権は、秋月連に帰属します。無断転載を禁じます。
The copyright of this homepage belongs to the Ren Akizuki. Unapproved reproduction is forbidden.